» トピックス&ニュースのトップ
search this site.
smtwtfs
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< August 2018 >>
new entries
archives
categories
mobile
qrcode
others

今年のプログラム

2018年の「シニア短期留学」のパンフレットは昨夜郵便局に別納で出しに行きましたので、今日発送されます。
楽しみにお待ちください。



年初にはハワイや島根県出雲での開催を検討しましたが、今年は「沖縄」のみとなりました。
10年目を迎える「和歌山大人大学」は大学での講義のみとなりますが、遠方の方を除き、チラシを同封しました。

本来はシニア短期留学は同好の士のコミュニティです。滞在し、学び、体験を通して参加者や地元の方と親しくなる。
そのコンセプトを大切に、地元で運営する方がいなければ成り立たないプログラムです。2005年から始めて今年14年目になります。
ご参加をお待ちしています。 HK

at 07:10, ケンちゃん, -

comments(0), trackbacks(0)

シニア短期留学 in 沖縄 概要の発表

遅くなりましたが本年の沖縄プログラム概要をおしらせします。
パンフレットは今月末までにはお送りしますので、今年もよろしくお願いします。 HK

テーマ

  琉球王国を統一した尚巴志(しょうはし)。 産業発展のため貿易を発展させ、琉球の産業を支えた三恩人の物語へ。そして現在の産業と未来へと繋ぐ。   


講義

11月26日

  ??「琉球王朝統一の歴史

  講師:琉球歴史家 砂川正邦氏(赤瓦ちょーびん)

 ??「琉球の産業の歴史」 

  講師:公益財団法人沖縄県産業振興公社専門

     コーディネーター 照屋隆司氏

11月28日

 ??「現代における沖縄の産業〜観光サービス」 

  講師:琉球大学国際地域創造学部教授

     下地芳郎氏

 ??「現代における沖縄の産業〜ものづくり x IT」 

   講師:琉球大学地域連携推進機構特命准教授

        宮里大八氏



フィールドワーク

 ??尚巴志の足跡」  11月27日

 ??現代の観光産業」 11月29日



(昨年の授業風景)

募集要項

お申し込み方法

 申込書をご請求下さい。申込書に必要事項を記入し、郵送かファックスで(一社)シニアと大学と地域ネットワークにお申し込みください。

 申込金20,000円を別途ご案内する口座へ1週間以内にお支払いください。

 残金は催行決定後、11月16日(金)までに同様の口座へお支払いください。

受講料 お一人 88,000

受講料に含まれるもの

 全講義・フィールドワーク代、開講式・オリエンテーション、移動バス料金、修了式、11月25日懇親会、27・29 ・30日昼食代が含まれます。

受講料に含まれないもの

 上記以外の宿泊・滞在費、ご自宅〜那覇市内〜ご自宅までの交通費

中止

 お申し込みが最少催行人員に達しない場合は、シニア短期留学を中止することがあります。中止の決定はシニア短期留学開催日の30日前に行い、シニア短期留学事務局より皆様にご連絡を差し上げます。


■航空機、ホテル予約をご希望の方

 各自、航空機、ホテルをご予約ください。予約代行をご希望の方は申込書でお申し出ください。旅行会社をご紹介します。

at 08:35, ケンちゃん, in 沖縄

comments(0), trackbacks(0)