» トピックス&ニュースのトップ
search this site.
smtwtfs
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< September 2015 >>
new entries
archives
categories
mobile
qrcode
others

ハワイ大学でのプログラムについて

ハワイ大学ヒロ校でのシニア短期留学2016

  今年一年お休みしましたが、ハワイ再開希望のお声も頂いているので、来年は再度実施しようと考えています。
コーディネーターの正子さんから早速ハワイ大学ヒロ校エドベンチャー事務局にとってもらったところ、こちらの希望日は対応可能とのこと。プログラムは10月中に固めることとし、以下の日時で募集出来るよう交渉していきます。 
  詳細は11月末を目処に発表しますので楽しみにお待ちください。

     実施予定日: 2016年6月1日(水)〜7日(火)、日本発着で7日間
     実施地域:    米国ハワイ州、ハワイ島ヒロ市中心
     
  日本からハワイまでの航空機は各自の手配とし、シニア大学ネットはハワイ大学エドベンチャー事務局の手配によるホテル付き滞在プログラムをご案内することとします。 hk

at 21:22, ケンちゃん, in ハワイ島ヒロ

comments(0), trackbacks(0)

NHK連続テレビ小説「まれ」のロケ地

金沢・能登のプログラムについて(1)

シニア短期留学IN金沢「金沢・能登 冬の風土に学ぶ」では、NHK連続テレビ小説「まれ」のロケ地となった輪島市大沢町を訪ねます。大沢の独特の風景はなんといっても間垣(まがき)です。冬の日本海の強風から集落の建物を守るため、集落を囲むように、まるで城壁でもつくるかのようにぐるりと「ニガタケの塀」をつくります。強風をしなやかに受け止め、風圧を和らげるのです。先人の知恵です。でも、最近は高齢化でニガタケの塀を修復することも大変です。そこで、2011年から金沢大学の学生ボランティアたちが間垣の修復作業に2年間携わりました=写真=。


その甲斐あって、以前の景観がすっきりと元に戻りました。その後、NHKのロケ地に選ばれたので、ちょっと地域にお役に立てたかなと思いました。そんな経緯もお話しながら、間垣と冬の能登の住まい、コミュニティと景観など解説したいと思います。(宇野文夫・金沢大学地域連携推進センター特任教授)

at 06:19, ケンちゃん, in 金沢

comments(0), trackbacks(0)

和歌山大人大学3日目

専用バスで紀ノ川沿いを走り、高野山入り。途中、道の駅「紀ノ川 万葉の里」で休憩。
かつらぎ町から紀ノ川が細くなり、空気が変わることを実感する。
夕日百選にも選ばれている良い景色です。



高野山大学の山陰加春夫名誉教授の案内で高野山霊宝館を見学。


午後は高野山大学の教室で、引き続き山陰先生による講義2コマを受講します。

「高野山開創1200年〜その歴史と文化〜」
「高野参詣の五つの功徳」


at 13:08, ケンちゃん, 和歌山大人大学

comments(0), trackbacks(0)

和歌山大人大学 開講

和歌山大人大学は昨日の和歌山城をテーマとした講義とフィールドワークで始まり、本日は和歌山大学での講義日です。

第一講は菊川恵三教育部教授による「紀ノ川と万葉集」
和歌山は川筋の文化であり、縄文時代からの歴史を知り、文学を知ると当時の生活が見えてくるという興味深い講義でした。



第二講「蒙古襲来と高野山・天野丹生明神」
梅津一朗文学部教授

第三講「高野山1200年〜ドームシアターで曼荼羅の宇宙へ」
尾久土正己観光学部教授の講義
が続きます。

at 10:45, ケンちゃん, 和歌山大人大学

comments(0), trackbacks(0)