» トピックス&ニュースのトップ
search this site.
smtwtfs
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< March 2012 >>
new entries
archives
categories
mobile
qrcode
others

北海道大学サッポロ農学校2012について

 3月30日(金)、12時、昨年のサッポロ農学校に参加していただいた関西メンバーの同窓会が開催されます。参加されたメンバーの中で、幹事役をお引き受けいただき、皆さんが参加しての集いです。
シニア短期留学に参加し、同窓会で集まることは、この社団法人を登記するうえで大切なものと考えていますので、大いに楽しみです。

 このことは北海道大学農学院にもお伝えし、今年の開催について打診していたところ、農学院長の決裁が下りたという返事をいただきました。あとはプログラム内容を詰め、農学院内での手続きを踏んで発表の手順となります。

 まずは、2012年度実施決定第1号です。順次詰めていきながら、5月末には募集要項を発表の予定です。楽しみにお待ちください。  HK

at 10:31, ケンちゃん, -

comments(0), trackbacks(0)

ハワイ大学ヒロ校でのプログラムは来年に延期です

 2011年度シニア短期留学のパンフレットで告知していました『ハワイ大学ヒロ校でのシニア短期留学』は、国内のプログラムとダブらないよう今年9月から6月実施に変更して、大学側と交渉を重ねてきました。

 しかし、皆様に3月末発表しようとプログラム内容を固め、最後の支払い条件等を確認したところ、予約金や段階的な残金の支払い時期が日本の旅行申し込みの慣習とかなり異なることが分かりました。
 これから皆様にご案内し、申し込みを受け付け、1ヶ月前の催行確定、残金の支払いが7日前という日本の旅行業法の取り決めからは大変異なる条件でした。とても大学側が求める条件をクリアすることができないことが判断するに至りました。

 従って、いったん取り止めを大学に通知し、来年の6〜7月に再度実施することとしました。大学側が求める支払条件をどうクリアして申し込みを受け付けるかを旅行会社とも検討して再度発表します。それまで恐れ入りますが、お待ちください。  HK


 

at 10:27, ケンちゃん, in ハワイ島ヒロ

comments(0), trackbacks(0)

ハワイ大学ヒロ校(ハワイ島)でのプログラム

 2011年のプログラムは1月の金沢で終了し、4月までの時間をかけて、2012年のプログラムを発表する予定です。それに先駆けて、シニア短期留学では初めて海外編をハワイにて実施します。

  「シニア短期留学21011」のパンフレット表紙に2012年9月予定として表示してありました「ハワイ大学ヒロ校」でのプログラムですが、実施の時期を国内のプログラムと重ならないように検討した結果、日本で梅雨のシーズンの始まる6月にて実施すべく現地と折衝中です。
欧米ではジューンブライドという言葉があり、最も気候の安定した6月に結婚すると幸せになると言いますが、ここハワイでも花が咲き乱れ、美しい良い季節です。

 シニア短期留学ではこれまで海外で実施したことはありませんが、海外での実施を希望する声もあり、世界の中で最も治安も安定しているハワイ(ハワイ島)を海外プログラム第1回目の地域として選択しました。

 プログラムの受け入れは、ハワイ大学ヒロ校コンフェレンスセンターが行います。ハワイの歴史や天文学、火山学、海洋学、自然科学、そしてハワイ固有のアロハやフラ、地域の住む高齢者との交流など、幅広い体験プログラムをこれまで実施しています。
通訳は付けますが、英語の体験も合わせてしていただければと考えています。

  実施予定日: 2012年6月20日(水)〜27日、8日間

ハワイ島マウナケア(標高4,205m)山頂は、ハワイ大学が管理する地域であり、日本のすばるをはじめ各国の天文台がずらっと並んでいます。
写真は日没の風景です。

詳しいことは3月下旬にお知らせしますが、ご予定に入れていただければと思います。 HK

at 07:04, ケンちゃん, in ハワイ島ヒロ

comments(0), trackbacks(0)