» トピックス&ニュースのトップ
smtwtfs
<< April 2009 >>
new entries

福岡女学院に続いて、松山大学と打ち合わせ

今年初めてシニア短期留学に取り組む地元の福岡女学院大学に続いて、15日は、松山大学に日帰りで行ってきました。

福岡から松山まで空路ならわずか40分のフライトです。しかし、列車だと博多から新幹線で岡山まで行き、特急「しおかぜ」に乗り換えて5時間かかります。なかなか遠い存在です。飛行機の料金もJR利用に合わせていますが、日帰りできるメリットは大きいです。
 松山空港から松山駅前まではわずか10分の距離です。到着後早速利用予定のホテルを松山駅、大学近く、道後温泉の3ヵ所で下見。松山観光コンベンション協会に後援依頼のための表敬訪問を済ませて、開催予定の松山大学に担当される金村名誉教授を訪ねました。

「シニア短期留学」は大学での講義と午後のアクティビティをセットして、地域の魅力や伝統を最大限に感じていただくことに主眼を置いて、NPO法人などとも協働でプログラムを運営しています。

松山大学を眺める

松山大学のプログラムでは全国でも珍しい学生のNPO法人「松山大学学生地域創造研究所 Muse」が参加者と一緒に行動します。金村先生はこのNPOの理事長ですが、今年の春に松山大学を卒業したばかりの成松さんが専任スタッフとして今回の打ち合わせに加わりました。

いま地方大学は特に地域との連携を求められていますが、松山大学ではその役割を学生に期待し、学生はNPO活動を通じて学ぶことが多いと思います。他の開催大学とも一味違う学生との交流が松山での特色になります。開催までのスケジュールやプログラムの確認を行い、空港に戻りました。

昨年9月末に開催した島根県立大学シニア短期留学開催日から放送されたNHK朝の番組「だんだん」では松江市、宍道湖がこの3月まで楽しめましたが、11月から断続的にNHKで放送される特別番組「坂の上の雲」が始まると松山がきっと身近になることでしょう。

シニア短期留学に参加される方は普段から大学などの公開講座で学んだり、ボランティア活動をされている方が多いですが、見知らぬ土地に滞在しながらの学習や体験を通して、地元や参加者との交流で得るものが多いと思います。

いよいよ5月にはシニア短期留学のプログラムを新聞などで発表します。 HK

at 08:13, ケンちゃん, -

comments(0), -

2009年度のラインアップ

いよいよ新年度になりました。本年実施予定のシニア短期留学 をご紹介します。

9月以降の内 容は現在詰めていますが、実施日程はほぼ決まりましたのでお知らせします。内 容等を知りたい方はメールでお知らせください。パンフレットが完成したらお届 けします。

712日(日)〜18日(土)   福岡女学院大学

830日(日)〜95日(土) 日本装飾美術学校

910日(木)〜17日(木)   金沢大学

927日()1010日(土) 島根県立大学

111日(日)〜7日(土)    松山大学

118日(日)〜21日(土)   鹿児島大学

福岡女学院大学 は4月中にパンフレット完成を予定しています。HK