» トピックス&ニュースのトップ
search this site.
smtwtfs
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< September 2019 >>
new entries
archives
categories
recent comment
mobile
qrcode
others
<< 最終日を迎えた沖縄プログラム | main | 沖縄で打ち合わせ >>

新年のご挨拶


謹賀新年

旧年中は大変お世話になり、有難うございました。

本年もどうかよろしくお願いします。

2018.1.1


昨年は7月ハワイ島、11月沖縄にてシニア短期留学を開催しました。
また、岩手大学シニアカレッジ、和歌山大人大学講座を連携によりご紹介しました。

「シニア短期留学in ハワイ」のプログラムは、ハワイ大学ヒロ校エドベンチャーに携わってきたハワイアン・エデュケーショナル・パーシュートの協力により7月にご案内しました。
ハワイ島マウナケア山頂でのサンセットツアーでは0度の寒さの中、神々しいまでの夕日を眺め、ハワイ人の祖先が星を眺めながら航海して来たことを実感する星空観測でした。



クムフラのケワラオ・テイラーさんからフラの歴史や手作りの道具などを通じて心を知る思いでした。


参加メンバーが和気あいあいとハワイ人や移民の歴史、雄大な自然に触れたりと、ハワイ島ヒロに5泊するプログラムでした。




また、第2回目となった「シニア短期留学 in 沖縄」は、11月26日から開講。
第1回参加者からのアンケート結果をもとに、歴史や文化、自然、現在の沖縄の課題などのテーマを大学で学び、実際に現地を歩く組み合わせで、より理解が深まったという声を多く頂きました。



浜比嘉島の沖縄開闢の祖といわれるアマミチューの墓を訪ねました。


最高齢者90歳を筆頭にシニア男女が修了証を受理し、記念撮影。

本年のプログラムは、6月には確定させ、このブログで決まり次第おしらせします。
では、良い年をお過ごしの上、お会いできることを楽しみにしています。

一般社団法人シニアと大学と地域ネットワーク
理事・事務局長 釼菱英明

at 15:45, ケンちゃん, -

comments(0), trackbacks(0)

comment









trackback
url:http://senior-ryugak.jugem.jp/trackback/314