» トピックス&ニュースのトップ
search this site.
smtwtfs
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< August 2019 >>
new entries
archives
categories
recent comment
mobile
qrcode
others
<< 来年度のハワイ大学ヒロ校でのプログラム | main | 新年のご挨拶 >>

シニア短期留学の報告

12月17日、一般社団法人シニアと大学と地域ネットワーク杉山太郎代表理事への今年の活動報告を行い、来年も継続することを確認しました。


(写真左が杉山太郎さん、真ん中はレストラン・パポッキア信定さんと)

今年度はハワイ大学、北海道大学、和歌山大学でのシニア短期留学を実施しました。海外プログラムをハワイ大学ヒロ校にて初めて実施したこと、和歌山大人大学では1泊2日でも参加できるコースを初めて作りました。

ハワイ大学ヒロ校エドベンチャー事務局との交渉に2年近く要しやっと実現したプログラムには14名が参加。大学が手配したヒロハワイアンホテルに全員が泊まり、大学出身のヨーコさんの通訳で講義やフィールドワークに参加したが、想像以上に楽しかったという感想を全員から頂いたのが何よりでした。ヒロ島の雄大な大自然とハワイのおおらかさがあいまってハワイの魅力をたっぷり楽しめたプログラムでした。国内では参加者がホテルを手配することもあり、参加者の一体感が生まれにくい代わりに自由に行動できるが、海外では同宿が良いのでしょうね。

和歌山大人大学ではプログラムに1泊2日で高野山や熊野へのフィールドトリップに参加出来るコースを初めて作りました。産経リビング新聞ネットワークでの告知効果もあり、24名の参加がありました。
1週間のプログラム全体には参加しにくい方や行ってみたいところだけを選んで参加した方、初めてなので短いコースにお試しで参加された方にも門戸を広げたことで、今後の開催に含みを持たせられたかと思います。
1週間まるまる参加できる方だけを対象にすると、限られた方だけしか参加できないのでやってみて良かったと考えています。

来年度の実施に向けては、今年実施した大学プラス1〜2大学での実施をしたいと報告し、最後はワインの心地よさに浸りました。 HK

at 06:39, ケンちゃん, その他

comments(0), trackbacks(0)

comment









trackback
url:http://senior-ryugak.jugem.jp/trackback/220